忍者ブログ
スピリットと共に歩む真実の道【Love Spiritual Peace】
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日からずっと、自分の内面の、特にある側面を観察していた。


ゆきとシェアをしてから、自分の全部を排他するのをやめにしたいと感じたから。

関連記事 『受け容れる』
http://soranosanpo.blog.shinobi.jp/Entry/188/


だって、自分の中でA子とB子を創り、A子は素敵とか優れていると認めてB子には批判したり無視したり軽蔑を向けるなんて、それはあまりに私の側面がかわいそうだ。

自分で自分を攻撃し続ければ、苦しみは終わらない。

そんな自分いじめをやめにしたかった。
だから、まずやっているそのままを、観たいと、知りたいと思った。


観察を続けると、こんな関係性が私の内で起こっていることに気が付いた。


「責めたてる母親」と「怯えてうずくまる女の子」


これは表現は違っていたが、ゆきとのシェアでも見えたことだ。
それが、より具体的に(立体的に?)現すとこういうことになる。

幼い私が何かをする。
失敗したり、上手くことが運ばないこともある。
母親の想定どおりに動かないことも。

その時母親は、女の子を責めたてる。

何でこんなことも出来ないの!
どうしてそんなにダメなの!?
なんて汚いの!

すると女の子は、怯えてごめんなさい!と小さくしぼんでいく。
自分が悪い子だ、失敗する自分はダメなんだ、価値がないんだ、となる。

そして、母親に怒られないように嫌われないように、顔色を伺いながら母親が機嫌が良くなるよう演じ出す。
認めて欲しい、受け容れて欲しい、愛して欲しい。

それを獲るためになら、何でもするようになる。


こういうことを、私は自分の中で、自分の部分を切り離して、自分自身に対してやっている。

そして、自分の中で自分に行なっていることを、他者に投影し具現させているんだ。
今や、相手の反応を感じた瞬間に、反射的に怯え・顔色を伺うを行なっている。

軸を周囲に預け、顔色を伺い、好かれようと無自覚に行なっている時、私は幼い私と同じ状態(状況)にある。
そして、自分の部分を認めず切り離して攻撃を加えることは、そのまま周囲の人間関係でも具現する。

責めるのだ。
心の中で。
自分が正しくて、相手が間違っていると。


私が自分にしていることを、そのまま外側の世界に再現し繰り替えしている。
でも、自分が自分にしていることを止めない限り、この投影は終わらないだろう。

責めるのも怯えるのも、どちらも私だ。


ゆきとのシェアで男女性の話が出た。
本来の女性性は高い霊性を持ち、母性や育む愛を持っている。
ダメ・排他するのは不全の女性性であり、幼い空は、不全の女性性の声を本当の声と履き違えて聞いている。

常に伝えられている神聖な声も、不全の女性性のフィルターを通り自動変換される為、愛の言葉も責めや否定に聞こえてしまう。
そして、不全の女性性から波及される欲求を内の声と思い込み、幼い女性性は幼い男性性に波及し、結果として不全に沿った動を取ることになる。


どんな側面も、切り離して汚い!見たくない!必要ない!と排他するのでなく、すべてを自分の側面としてあるままに認める。
あるものはある。
そして、それを排除したり悪者にして除けようとしない。

悪くない。
そこから自分を知って愛を学ぶ。

持っていてもいいんだ。
責めなくてもいい。

まずはそうして本当の意味ですべてを受け容れる。
その上で、自分を観察し、かわいそうな自分いじめを発見したら、やめる。

どれも自分自身で、切り離して何かの所為、としても、苦しみは増すことをもう知っているから、やめられる。

根気よく見守り、そのまま受け容れ、励まし、なにも怯えなくて良いことを私に教えてあげる。
じっくりじっくり育んでいく。


今の学びの一つ。








∞Infinite Love~Spiritual~/d-spec /ゆき ブログ
http://mugenlove.blog51.fc2.com/


sora????????mixi
Love S Peace????????Community

[ Love S Peace ?]
[ ラブスピースのスゴイトコロ ] 



クリックよろしくです♪
精神世界ランキング  》    《人気blogランキング 》





PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
愛のONEクリックしていただけたら嬉しいです♪
HN:
性別:
女性
自己紹介:
霊的先駆者の蓮と仲間たちと一緒に自己探究中。

◆蓮との出会い

どこか遠くに探し求めなくても、愛は自分の内にあった。
私は一人ぼっちじゃなかった。
目には見えないけど、大いなる存在に守られ生かされていることを知った。
頭ではなく心で感じた、最近の私の自己探究。

◆Love Spiritual Peace(ラブスピース)HP/リニューアル中

◆dozen/Renのスピリチュアルカウンセリングの受付中

◆空のmixi


最新コメント
[09/05 空太夫]
[09/03 瑠璃]
[08/23 空太夫]
[08/23 龍]
[08/23 朋...]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]